TOPICSINTERVIEW

自分やパートナーとのよりよいコミュニケーションのための6つのセクシャルウェルネスプロダクト

「セクシュアルウェルネス」という概念をご存知ですか?

性にまつわる健康について、今日から自分や誰かと考え始めるための

ヒントやツールとなるアイテムを、

国内外のフェムテック最新事例に精通する企業・fermata(フェルマータ)の

近藤 佳奈さんに教えてもらいました。

タブー視しなくてもいいけど、必ずしもオープンにしなくてもいい。セクシュアルウェルネスへの向き合いかた

 セクシュアルウェルネスはまだ新しい概念ですが、WHOの定義では、 “セクシュアリティ(性)に対して身体的、感情的、精神的、社会的にも健康な状態であること”とされています。安心、安全にその人が望む性的な満足感が得られる状態や、リプロダクティブヘルスといって、生殖、つまり妊娠・出産にまつわる身体の健康を守ることまで、幅広く捉えています。

 

 ただ、自分には関係ないと思ってしまう人もまだまだ多い。それは「性的なことは恥ずかしいこと」というイメージのせいもあるでしょう。セクシュアルなことには触れちゃいけない、近づいちゃいけないとされてきたからこそ、真面目な方ほど一歩踏み出しにくいはずです。

 

 ここで大切なのは、自分の中のタブー視や刷り込みが薄れるきっかけに触れること。fermataのお店でもよく起こるのですが、何も悩みが無いとおっしゃっていたお客様も、モノを見ると「確かに、こういう性の悩みありますね」と言って、ご自身の話をしてくださいます。あと、恥ずかしいと思う価値観を克服しようとするのではなく、恥ずかしいと思っている“理由”を考えてみる、自己との対話も良いと思います。性器やセックスの話を他人とする恥ずかしさ、その理由を書き出してみると、結局、他人や社会や教育から「そのように聞いていたから」でしかないことにも気づきます。刷り込まれたものを全部取っ払えば、自分の好奇心だけ残る。そうするとワクワクして、もっと知ってみたい、もっと使ってみたいと思えるかもしれません。

 

 いきなりパートナーとこの話題をするのは、ハードルがかなり高いと思うので、まず自己との対話が最初。ある程度整理がついて、確信を得られて初めて、打ち明けたらいいと思います。そのときに、モノを使って話すのはすごくおすすめです。例えば、性交痛緩衝リングを見せながら、「こんなアイテムがあるんだよ。開発者は性交痛に悩んでて、その課題を解消したくて実際に作られたんだって。ちなみに私も悩んでて…。」というような会話ができるかもしれない。自己開示の前に、相手に伝えたいことをモノに気持ちを託して、そのモノの話で盛り上がったあとで、自然と対話し始められると良いですね。

 

 もちろん、セクシュアルウェルネスは自分の中のすごく大切な部分に関係することなので、ひとりで楽しむこともあり得る価値観だと思います。タブー視しなくてもいいけど、必ずしもオープンにしなくてもいい。セクシュアルウェルネスを通して、まず自分の選択や好奇心に確信を持てるといいですよね。

fermataが運営する、フェムテック専門店「fermata store in New Stand Tokyo」。実際に商品に触れることができる。

 

東京都港区六本木7丁目2番8号 

[営]12:00~19:00(金曜のみ20:00まで)[休]火・土

ひとりでも、ふたりでも楽しめる。クリトリスに装着する、ハンズフリーなバイブレーター

Dame Products Eva 2(エヴァ2)

女性がオーガズムを得る上で、クリトリスに刺激を与えることはとても重要。しかし、従来のセックストイの中には、手を塞いでしまったり、男性が主体となって使用したり、とふたりで楽しみづらいものも。このプレジャーギャップの課題を受けて立ち上がったのが Alex と Janet の女性二人組。彼女たちの手で開発されたEva 2は、伸縮性のある羽を広げ、クリトリスに装着することで、挿入時に手を繋ぎながら、お互いを抱き寄せながらクリトリスを刺激できるようになっている。振動の強さは3段階。¥19,980 / fermata store

初めてのセルフプレジャーにおすすめ。リップスティック型のバイブレーター

Dame Products Kip(キップ)

先端部分がプニプニと柔らかく、窪みがクリトリスにフィットするバイブレーター。丸みを帯びた持ち手、ふにふにと柔らかい角、窪みのある面、それぞれが異なる表情をもっている。商品開発には19~74歳の約100人の意見が反映された。¥12,100 / fermata store

挿入するのが難しいときに、寄り添ってくれる。自然由来の潤滑ジェル

EVE パーソナルジェル

アロエマクラタ葉エキスを主成分とした潤滑ジェル。みずみずしく伸びのよいテクスチャーが魅力で、「自分や大切な人の身体に触れるものは、自然由来のものを使いたい」という方におすすめ。無香料/ラベンダー 120ml ¥2,820 / fermata store

オーガズムをグラフで可視化!自分の気持ちよさを探求できるデバイス

Lioness(ライオネス)

挿入型バイブレーターの本体に搭載した2つのセンサーが、骨盤底筋と膣の収縮を計測し、アプリと連動してオーガズムをグラフとして可視化してくれるデバイス。自分が気持ちいいと感じられる条件やポイントを探る手助けをしてくれる。使うシチュエーションや場所、時間を変えて試してみてほしい。専用アプリは日本語対応。¥24,750 / fermata store

性交痛の悩みをやわらげる。挿入の深さを調節するためのリング

Ohnut(オーナット)

パートナーとサイズが合わず悩む人のための、挿入の深さを調節するためのリング。ちょうど良い深さになるように1〜4個のリングを挿入する側の根元に装着すると、クッションとなって性交痛をやわらげる。もちもちとした柔らかさで、挿入する側にも違和感がない。サイズは「クラシック」と「ワイド」の2種類、もちろんコンドームとの併用も可能。開発者自身が性交痛に悩んでいたことがきっかけで生まれ、悩みを解決することはもちろん、パートナーと身体や性について話すきっかけになることを目指している。¥7,980 / fermata store

ぷるぷる、つるん。滑らかな新感触の使い切りプレジャーアイテム

iroha petit(イロハ プチ)

プレジャーアイテムに一歩踏み出せない人にも、ぜひ試して欲しい非挿入型タイプ。98%が水分のぷるぷるした新感触で、お手頃価格。冷やしたり、温めたり、好きな温度で使ったあとはそのまま捨てるだけ。SHELL、PLUM、LILY(シェル、プラム、リリー)の3種類があり、いずれも振動はせず手でもなくシリコンでもない、新感覚のプレジャー体験を楽しめる。見た目もかわいいので抵抗のないデザインなのもポイント。「まずは使い捨てタイプで、気軽に試してみたい」という人におすすめ。 ¥630 / 株式会社TENGA

Text / Yuri Abo(REING)

Edit / Riku(REING)

このページをシェアする

YOUR VOICE

あなたの生活において「しかたない」と
諦めかけていること、聞かせてください。
今後の活動に役立ててまいります。

は#しかたなくない
{{voice}}

ツイートする