TOPICSRESEARCH

「しかたない」の今を知る意識調査 性編

カラダや性にまつわる「しかたない」とされてきた我慢やモヤモヤを、

「しかたなくない」ものにするために、

今を生きる人たちが感じているリアルな「しかたない」を知る意識調査を

「カラダ・性・働き方」の3つのテーマで実施いたしました。

第二回は、性にまつわるしかたないについて、

スマルナユーザー885人にアンケートを実施しました。

(2021年10月実施)

※スマルナとは、生理や避妊に関する悩みを持つ方と医師や助産師、薬剤師などの

医療専門家をつなぎ、オンライン診察やピルの処方の相談を受けることができる

プラットフォーム。

https://smaluna.com/

Q1. パートナーに言えない、セックスに関するホンネや悩みはありますか?

Q2. あると答えた方は、具体的に、パートナーに言えない、セックスに関するホンネや悩みを聞かせてください。

  • まだ妊娠は考えておらず、避妊失敗が怖いため本当はセックスそのものをしたくない。

     

  • ピルを飲んでいるなら、何をしても大丈夫だという考えを改めてほしい。

  • どれだけ強く言ってもコンドームをつけずに行為に及ぼうとする。

  • セックスの回数についての不満を一度パートナーに打ち明けたが、「自分は1回で満足している。たまに多くするのも疲れるから嫌だ」と一蹴され、それ以来気持ちを伝えられなくなってしまった。勇気を出した自分がつらい思いをしなければいけないのなら、もうパートナーに何も言いたくない。

  • セックス中、デリケートゾーンの痛みを我慢してしまうことが多い。

  • 痛いのに、濡らさずに無理やり入れてくる。言葉で伝えたが理解してくれなかった。あとは、AVの見過ぎなのか乱暴。

  • そもそも正しい仕方がどこにも載ってないし、相手にとってどこが気持ちいいのかよくわからない。

  • 生理中のセックスは、理由を伝えて断ろうとするが結局してしまう。

  • 前戯をもっとしてほしいが、恥ずかしくて言えない。

  • 雰囲気が崩れそうで、「イヤ」や「痛い」などを言えない。言うとパートナーがふて腐れるので、言うのもしんどいし、言わないのもしんどい。

  • コンドームをつけてくれなかったこと。痛いって言っても入れられること。妊娠したんじゃないかと思って一人で産婦人科に行ったこと。

  • 前戯が短いので、挿入時に痛みがあるのがつらい。元々セックス回数が少ないので、文句を言ったら面倒に思われて、レスになるかなと思ってあまり言えない。

  • 指でガシガシするの、本当にやめてほしい。

  • 何度トライしても最後までできない。正直したいし、私に性的魅力がないからかも、と考えると落ち込む。

  • 「お前では勃起しない。もうセックスしたくない」と夫から言われたこと。何年もEDなので、治療してほしいと頼んだが協力的でなかった。お付き合いしていた男性が避妊をせずセックスをする人で、それ以来セックスを心から楽しめなくなった。

  • 私のおりものの量やにおいが、実は相手は気になっているんじゃないか、と不安に思っている。

  • 避妊は、費用も含めて私の負担が大きい。
    ゴムつけないからって、なんで私が自分でピル買って飲まなきゃいけないの?

  • 万一避妊に失敗してしまったら、不安を感じ続けたり病院へ行ったりするのは自分だけ。だから、子どもを産みたくない時期にセックスするのは怖いと感じる。

  • 「〇〇してほしい」って伝えても「今はXXしたら気持ちいいよ」とネットの情報を信じてしまうところ。

Q3. セックスの相手にコンドームつけてほしいと言えなかったことある?

Q4. したくないセックスに応じてしまったことはある?

Q5. 生理が遅れて「妊娠したかもしれない」と不安に感じたことがある?

Q6. セックスの回数に不満を感じることがある?

このページをシェアする

YOUR VOICE

あなたの生活において「しかたない」と
諦めかけていること、聞かせてください。
今後の活動に役立ててまいります。

は#しかたなくない
{{voice}}

ツイートする